2009年11月10日火曜日

蕉月流いけばな展 
















11月7日、8日 蕉月流のいけばな展「なごみの中花と遊ぶ」が書院にてありました。
個人のいけ花作品はじめ、大作もあり、書院の間を最大限に生かした、とても華やかな
展覧会でした。 来場者は皆うっとり。楽しませていただきました。
(写真にある半鐘は、昔本堂につるしてあったものです。)

二日間で約800名の来場者がありました。
連日朝早くから夜遅くまでの御準備と後片付け、本当におつかれさまでした。
尚、いけばな展の終了後、花を処分してしまうのはかわいそう・・・ということで、写真(下)の
大作が本堂に移動いたしました。
なごみ会代表の岩田和月様はじめ、会員の皆様、本当にありがとうございました。

「蕉月流」
昭和2年 初代家元 城本蕉月創流、80有余年にわたり受け継がれ、現在3代目家元 
城本蕉月が継承。本部は和歌山県日高郡由良町。植物本来の姿を美しく自由に、
静と動の調和の美を表現することを教えとしています。

(小野 博美)