2010年5月31日月曜日

NHK-FMラジオ公開録音 邦楽ジョッキー


















昨日5月30日(日)、日高川町交流センターにて、NHK FMラジオ番組
(全国放送)「邦楽ジョッキー ~あなたの街に邦楽を~」の公開録音が
ありました。


今回は、道成寺のある日高川町(旧川辺町)の市町村合併の五周年記念
として、日高川町とNHK和歌山放送局主催で実施されました。

この番組は昭和51年の放送開始以来30年以上続く長寿番組で、歴代の
案内役に、坂東玉三郎さん、中村福助さん等がいらっしゃいます。

平成20年からの案内役である歌舞伎俳優の尾上松也さんとともに、三味線
漫談の内海英華さんの司会にて進行されました。

今回のゲスト出演は
木乃下 真市 氏(津軽三味線)
藤舎 呂英 氏(小鼓)
福原 徹彦 氏(笛)
望月 左吉 氏(大鼓)  の皆様です。
地元からのゲストとして、日高高校箏曲部員(11名)による箏の演奏。
当山副住職による、短縮版「絵とき説法」がございました。


一日目は「鼓はすごい!」、二日目は「津軽三味線はすごい!」を
テーマとして、一つの楽器のみによる演奏はじめ、複数の楽器をコラボ
レーションした演奏を拝聴いたしました。曲目には聞き慣れた「夏の思い出」
や「夏は来ぬ」がありました。


500席の会場はほぼ満席で、客席の皆さんが飛び入りで楽器を鳴ら
したり、歌舞伎のセリフを言う体験ができる参加型の公開録音を楽しんで
おられ、大盛り上がりの中、録音が終わりました。


映像の無いラジオの世界に浸ってみてはいかがでしょうか?

◆放送予定(NHK-FM 全国放送)◆

一日目 : 平成22年6月18日(金)午前11時~11時50分
再放送 :    〃  6月19日(土)午前5時~5時50分
二日目 : 平成22年6月25日(金)午前11時~11時50分
再放送 :    〃  6月26日(土)午前5時~5時50分


邦楽ジョッキーについて

(小野 博美)