2010年7月20日火曜日

道成寺物の舞台を拝見して  新△道成寺


日本舞踊協会の新作公演、「新△道成寺」が、7月15日から19日まで国立劇場で上演され、16日に拝見に参りました。
とても斬新な日本舞踊で、感銘を受けました。

公演は19日で終わり、規模の大きさから再演もかなわないでしょうが、 NHK教育テレビの「芸術劇場」で、7月30日23:00から放送されます。
作・演出の花柳流家元・花柳壽輔師の解説もあります。

どなたにでもお勧めしたい、ジャンルを超えた「道成寺物」です。
古典芸能に興味が無い方にお勧め、「道成寺物は何度も見た」という方には特にお勧めします。
公演を見て3日たちましたが、今も私の頭の中に、印象的な音楽と場面がよみがえって来ます。
ちなみに、本当の題名は、「新」と「道成寺」の間に▲が三つ入ります。
NHKのホームページに従い、「新△道成寺」としました。

舞台写真は「新△道成寺」、ダブルキャストのうちBキャストの出演者の方々。 提供:(社)日本舞踊協会

NHK教育テレビ「芸術劇場」ホームページ http://www.nhk.or.jp/art/current/classic.html#classic0730

(小野俊成)