2010年9月18日土曜日

能楽こども教室

8月18日、本堂にて「能楽こども教室」の発表会がありました。

能楽こども教室は文化庁の委託事業で、地元の小学生に古典芸能
を体験していただきたい!という趣旨のもと、昨年「鐘巻伝統芸能
こども教室実行委員会」を立ち上げました。

昨年に引き続き、二回目の能楽こども教室です。今年も昨年同様
たくさんのお申し込みがあり、定員20名(内7名が二回目の参加です)
のこども達が、普段触れることのない能楽を、小鼓・謡を中心に体験
しました。
お稽古は7月21日から8月18日まで全11回で最終日が発表会でした。
皆一生懸命取り組んでいました。

参加してくれたこども達、保護者の皆様には夏休みの楽しい思い出
のひとつになったと思います。

皆様のご理解、ご協力のもと、御陰様にて今年も無事終了することが
できました。本当にありがとうございました。

また来年も開催したいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。


お稽古と発表会の様子です。



「小鼓をばらすとね・・・」

「これは胴(どう)といいます」











小鼓の持ち方は・・・??













「発表会」

お稽古の集大成です











また来年も来てくださいね☆












(小野博美)