2009年8月20日木曜日

少し前ですが・・・ まんが「花より花の如く」に紹介されました


白泉社の少女まんが雑誌『メロディ』に『花より花の如く』という漫画が連載されています。
作者は成田美名子先生で、能楽師が主人公で、既に単行本も7巻まで発行されています。

『花よりも花の如く』(略して花花)は、青年能楽師の榊原憲人君が、能を通して人と出会い、成長していく物語で、とても詳しく能楽師の生活が描かれています。まんがとしての読み応えに加え、能楽の入門書としても役立つ貴重な作品です。

今年の5月13日、作者の成田美名子先生が、能楽師の三聲会(さんせいかい)の方々と、道成寺をお参りされました。三聲会の方々は、9月22日(火)に国立能楽堂で公演する『道成寺』の成功祈願のため、成田先生はその様子を取材するためでした。
7月28日発売の『メロディ』8月号に、三聲会の9月公演の紹介と共に、道成寺への旅行の様子が紹介されています。

能楽の世界では、いくつか特別な曲があり、それらを初演することを「披く(ひらく)」と言います。道成寺を披くことは、青年能楽師にとっての卒業試験とされますので、主人公の憲人君もやがて道成寺を披くことになるのでしょう。まんがの中で、憲人君が道成寺にお参りに来てくれる日を楽しみにしています。 (小野俊成)

白泉社『メロディ』HP  http://www.hakusensha.co.jp/cgi-bin/mag/magazine.cgi?mode=magazine&magmode=mag09&day=now

三聲会HP http://sanseikai-5.hp.infoseek.co.jp/