2009年8月22日土曜日

能楽こども教室

8月19日、本堂にて、伝統文化こども教室「能楽こども教室」の発表会がありました。

能楽こども教室は文化庁から委嘱を受けた(財)伝統文化活性化国民協会の事業で、地元の小学生に伝統文化である古典芸能を体験してもらいたい! という思いから、今年初めて「鐘巻伝統芸能こども教室実行委員会」を立ち上げ、7月22日から8月19日まで、全11回(最終日は発表会)を行いました。
← お稽古の集大成!よくがんばりました!!

普段は触れることのない能楽を、小鼓を中心に謡・仕舞・狂言を体験しました。
皆、登校日以外の欠席も無く、一生懸命取り組んでいました。

最初は初めての試みで、不安で一杯でしたが、参加者のこども達はじめ、
保護者の皆様にも喜んでいただき、夏休みの楽しい思い出のひとつに
なったと思います。新聞にも取り上げていただきました。
皆様のご理解、ご協力のもとお陰様にて無事終了することができました。
本当にありがとうございました。


また、来年も開催したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


☆引き続き、お稽古の様子をアップします☆(小野 博美)」