2009年9月15日火曜日

尾上菊之助さん参拝

9月14日、歌舞伎俳優の尾上菊之助さんが道成寺へ来られました。 来年、初めての本を文藝春秋社からお出しになるそうで、その取材と撮影のためにおいでになりました。

道成寺は二度目の参拝ですが、いつお目にかかっても、本当に上品で礼儀正しい方です。
梨園の御曹司の代表格と言われ続けて、既に長い年月が過ぎました。
その間、次々と新境地に挑戦なさり、今や誰もがその活躍を楽しみに思う俳優の一人になられました。

子供の頃の丑之助時代に、祖父の梅幸さん、父の菊五郎さんとの音羽屋三代で『京鹿子娘三人道成寺』を舞い、「平成の三之助」と言われるようになり浅草公会堂の花形歌舞伎で『京鹿子娘道成寺』をつとめ、最近では玉三郎さんとの『京鹿子娘二人道成寺』と、舞台を重ねてこられました。

本を読ませていただく日を心待ちにしています。  
(小野俊成)