2009年8月28日金曜日

中村京蔵 舞踊の夕べ 
















8月26日、東京都港区南青山にある 銕仙会能楽研修所舞台へ
「中村京蔵 舞踊の夕べ」の拝見に行ってまいりました。
16:00~と19:00~の二回公演共、拝見させていただきました。

とても素晴らしい御舞台で、大盛会でございました。
おめでとうございます。

また、二次会までご招待いただき、ありがとう
ございました。

そして本日、早速御舞台成功の御礼参りにお越しいただきました。

よくおまいり下さいました。


御舞台の写真をまた改めてアップさせていただきます。(小野博美)


2009年8月25日火曜日

御坊花火大会

8月22日、御坊花火大会がありました。

道成寺近くの日高川沿いで打ち上げられます。

ここたい(紀州弁で「このあたりの」の意味です)の人は皆
楽しみにしている夏の風物詩です。

この花火大会が終わると、「あぁ、もう夏も終わりだなぁ・・・」
と感じます。

100メガまでしか動画が投稿できないのが残念です。
(観客の皆さんの声が入っています。雰囲気が伝われば幸い
です。) (小野 博美)


video

2009年8月22日土曜日

能楽こども教室のお稽古風景




待謡「高砂」の練習。
「ひとつひとつ丁寧にね!」











小鼓「高砂」の練習。
「持ち方合ってるかな?」
大倉流小鼓方の先生に習っています。

みんな真剣そのもの!!
うしろでお父さん、お母さんが見守っていますよ!



仕舞の練習。
高学年は「猩々」低学年は「玄象」
観世流シテ方の先生に習っています。



お囃子の体験。

観世流 大鼓方
大倉流 小鼓方 
金春流 太鼓方
森田流 笛方

の先生方がお越しくださって、お囃子を鑑賞しました。
短い期間でしたが、本当に盛りだくさんな内容でした。私も習いたかったなぁ・・・(小野 博美)

能楽こども教室

8月19日、本堂にて、伝統文化こども教室「能楽こども教室」の発表会がありました。

能楽こども教室は文化庁から委嘱を受けた(財)伝統文化活性化国民協会の事業で、地元の小学生に伝統文化である古典芸能を体験してもらいたい! という思いから、今年初めて「鐘巻伝統芸能こども教室実行委員会」を立ち上げ、7月22日から8月19日まで、全11回(最終日は発表会)を行いました。
← お稽古の集大成!よくがんばりました!!

普段は触れることのない能楽を、小鼓を中心に謡・仕舞・狂言を体験しました。
皆、登校日以外の欠席も無く、一生懸命取り組んでいました。

最初は初めての試みで、不安で一杯でしたが、参加者のこども達はじめ、
保護者の皆様にも喜んでいただき、夏休みの楽しい思い出のひとつに
なったと思います。新聞にも取り上げていただきました。
皆様のご理解、ご協力のもとお陰様にて無事終了することができました。
本当にありがとうございました。


また、来年も開催したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


☆引き続き、お稽古の様子をアップします☆(小野 博美)」

2009年8月20日木曜日

少し前ですが・・・ まんが「花より花の如く」に紹介されました


白泉社の少女まんが雑誌『メロディ』に『花より花の如く』という漫画が連載されています。
作者は成田美名子先生で、能楽師が主人公で、既に単行本も7巻まで発行されています。

『花よりも花の如く』(略して花花)は、青年能楽師の榊原憲人君が、能を通して人と出会い、成長していく物語で、とても詳しく能楽師の生活が描かれています。まんがとしての読み応えに加え、能楽の入門書としても役立つ貴重な作品です。

今年の5月13日、作者の成田美名子先生が、能楽師の三聲会(さんせいかい)の方々と、道成寺をお参りされました。三聲会の方々は、9月22日(火)に国立能楽堂で公演する『道成寺』の成功祈願のため、成田先生はその様子を取材するためでした。
7月28日発売の『メロディ』8月号に、三聲会の9月公演の紹介と共に、道成寺への旅行の様子が紹介されています。

能楽の世界では、いくつか特別な曲があり、それらを初演することを「披く(ひらく)」と言います。道成寺を披くことは、青年能楽師にとっての卒業試験とされますので、主人公の憲人君もやがて道成寺を披くことになるのでしょう。まんがの中で、憲人君が道成寺にお参りに来てくれる日を楽しみにしています。 (小野俊成)

白泉社『メロディ』HP  http://www.hakusensha.co.jp/cgi-bin/mag/magazine.cgi?mode=magazine&magmode=mag09&day=now

三聲会HP http://sanseikai-5.hp.infoseek.co.jp/

2009年8月17日月曜日

「こち亀」主題歌のビデオ撮影

TBS系列で放送されているドラマ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(こち亀)の主題歌が発売されるそうで、そのプロモーションビデオの撮影が8月6日に境内で行われました。

香取慎吾さんが歌う主題歌のプロモーションビデオの一部に、全国各地の子供が踊っているシーンが使われ、TBS系でのテレビコマーシャル、音楽専門チャンネル、ネット配信で放送されるそうです。

地元の小学生女子バレーボールチーム「川辺ひかり女子ジュニアバレーボールクラブ」のメンバーが、「両さん眉毛」のメイクをして、撮影に臨みました。
元気いっぱいに踊る子、「眉毛がはずかしい」と泣きそうな子もいましたが、暑い中で無事撮影が終わりました。(小野俊成)

地元の新聞記事 日高新報 Web Hidaka http://www.hidakashimpo.co.jp/news/2009/08/post-673.html

2009年8月16日日曜日

中村京蔵さん 舞踊の夕べ

8月26日(水)に、歌舞伎俳優の中村京蔵丈の舞踊会が、青山の銕仙会能楽堂で行われます。
演目は『鐘ノ岬』と『古道成寺』と道成寺物二題。

京蔵さんは、中村雀右衛門丈の門下、京屋さんの若手俳優で、脚本や演出も手がける多才な方です。

5月に公演の成功祈願のため、道成寺へおいで下さいましたが、控え目でありながら、話題豊富なお方でした。

会場の銕仙会能楽堂は、定員250名という見応え・聞き応えの密度の高い素晴らしい御舞台です。
ちょうどお盆明けでもあり、私も拝見に伺うつもりで楽しみにしています。 (小野俊成)



公演の詳細 → 中村京蔵さん公HPhttp://www.kabuki.ne.jp/kyozo/