2010年3月12日金曜日

3月12日の桜開花情報①

 こちらのまとめ記事では、今後、道成寺の桜情報が掲載されます。

 過去の情報は、ブログの左列にある「桜開花情報」を選択することで一覧が表示されます。


 第一回目のこの投稿では、昨年の開花状況を参考までにお知らせしておきたいと思います。





 上記のカレンダーが昨年(2009年)の開花カレンダーです。

 開花・満開情報が色分けされているのは、道成寺の境内の桜が大きく4種類に分類されるためです。

 そのため道成寺の桜は、短期間に一斉に咲くのではなく、長期間に分散して咲く傾向があります。

 今後、ブログにて掲載される桜画像は、これら4種類のものとなりますので、お花見に訪れる際には参考にしていただきたいと思います。

 なお、40年勤めた職員によると

「今年は早い。一時期の暖かい雨で一気に蕾が膨らんできた。このままだと去年より2~3日は早いはず」

とのことです。

 2~3日早い、との意見と、昨年度のカレンダーも参考にしていただければ幸いです。


(朝倉)