2010年9月22日水曜日

映画『能楽師 伝承』 東京国際映画祭で上映


親子三代の能楽師を描いた『能楽師 伝承』というドキュメンタリー映画が、まもなく完成を迎えようとしています。
平成16年に作られた第一作『能楽師』の続編です。
題名からはわからなかったのですが、第一作には、能楽道成寺にちなむシーンが沢山ありました。 昨年、第二作の撮影のため、監督の田中千世子さんが道成寺に撮影にいらっしゃり、第一作のDVDをいただき、やっと分かりました。

じっくりと時間をかけた作品で、あと数年かけて第二作を世に送る、能楽『道成寺』や道成寺のシーンが更に増える予定、と伺いましたが・・・
その次に伺ったのは、親子三代の能楽師の中心人物・関根祥人氏の訃報でした。
50歳の若さでの急逝という思いがけないものでしたが、父親の関根祥六氏やご子息の祥丸君が毅然としておられ、予定通りの公演やお稽古に励んでおられると伺い、なかなか出来ることではないと感銘しました。
予定を早めて公開される続編の中で、故祥人氏の舞姿を拝見して菩提をお祈りしたいと思います。  合掌

東京国際映画祭 「日本映画ある視点」部門 招待作品 『能楽師 伝承』
10月26日(火)14:25~16:05
10月30日(日)14:00~15:40 (舞台挨拶あり)
いずれも TOHOシネマズ六本木ヒルズスクリーン6 (156席)

詳細は 映画祭HP  http://www.tiff-ja.net/ja/

(小野俊成)