2011年2月7日月曜日

中村富十郎丈を悼んで

一月三日、歌舞伎役者 五代目 中村富十郎丈(天王寺屋)
が御逝去されました。
一月六日に御通夜、一月七日に密葬が執り行われました。
本葬儀は一月二十八日、築地本願寺にて執り行われました。

中村富十郎丈は重要無形文化財保持者(人間国宝)で、
享年81歳、昨年11月まで元気におつとめされておりました。

歌舞伎「京鹿子娘道成寺」は初代中村富十郎丈が初演され
ましたので、お家芸のひとつとして「京鹿子娘道成寺」を大事
にしていただいておりました。五代目中村富十郎襲名興行
でもお舞いになられ、当山に何度もおまいり下さりました。

新しい歌舞伎座での御舞台を拝見することがかなわず本当に
残念ですが、私達の記憶には富十郎丈のバイタリティあふれる
舞が生き続けることでしょう。

富十郎丈のご冥福を謹んでお祈り申し上げますとともに、
御長男中村鷹之資君の今後の御活躍を心よりお祈り申し上げます。


(小野俊成)