2011年2月10日木曜日

MBSちちんぷいぷい

毎日放送にて平日に、14:55から17:45にかけて「ちちんぷいぷい」という番組が放送されているのをご存知でしょうか。
その番組内にて、道成寺のお話が二度も取り上げられました。
御覧になられた方もおられると思います。

一度目は2011年1月13日(木)
「昔の人は偉かった」というコーナーで、熊野古道中にある“捩木”を紹介する折に安珍清姫の物語が紹介されました。

二度目は2011/1/27(木)
こちらも同じ「昔の人は偉かった」というコーナーで、かみなが姫の物語が紹介されました。

安珍清姫の物語とかみなが姫の物語は、道成寺に深くかかわる大きな話となっています。

安珍清姫の名前は知っているけれど、どんなお話なのかは知らない人。
安珍清姫の名前は知っていて、どんなお話なのかも知っているけれど、かみなが姫の話は知らない人。
どちらの話も知らない人。

そういった方々が、番組を御覧になって少しでも興味を持っていただけたらと思います。

(朝倉)