2011年4月5日火曜日

復興を祈りつつ  四月の行事

4月5日、日高郡戦没者慰霊祭が例年通りに行われました。
4月は行事の多い月で、この慰霊祭をふりだしに行事が続きます。

3月27日の桜・舞・道成寺は、風も冷たく、出演者や観客の方々は、
寒行のような思いをなさったことでしょう。
ただ、被災者の方々を想いつつ行うのに相応しかったような気もします。
桜の花も、我々の心を知って、三分咲きほどで歩みを止めていたのでしょう。

今日の戦没者慰霊祭では、桜も満開で、温かな一日となりました。
遺族会の方々も、良い天気を喜んでおられました。

7日は、花まつり準備
子供さん達が花を持ってきて、花御堂(はなみどう)を飾ります。
8日は、花まつり当日
誕生仏を花御堂に飾り、甘茶のご接待があります。
24日は、日限地蔵会式(ひぎりじぞうえしき)
3時から法要、4時から餅まき。
27日は、道成寺会式(どうじょうじえしき)
ジャンジャカ踊りは1時日高川出発、3時道成寺到着。

いずれも、行事内容の変更はありません。
違いがあるのは、いつも念頭に被災者の方々を思いつつ勤めることです。
まだまだ、慎み悼み続けるべき時期なのは間違いありませんが、
行事を支えて下さる大勢の方々と共に、なすべき勤めに励みたいと思います。

(小野俊成)