2010年3月5日金曜日

『花よりも花の如く』成田美名子作

 白泉社から発刊されている、『メロディ』という少女漫画雑誌をご存知でしょうか?

 そちらの雑誌では、成田美奈子様による『花よりも花の如く』という作品が連載中でして、今月号である四月号には、道成寺副住職がキャラクターの一人として登場しています。

 先日の取材が存分に生かされているようで、仁王門や書院など道成寺の建物につきましても、現地の雰囲気が十分に再現されております。

 気軽に読むことのできる漫画という媒体に、道成寺を盛り込んでいただけるのは、たいそう光栄なことです。作品自体もとても質の高いものですので、能楽や道成寺に対して敷居の高さを感じている方は、この機会にぜひともご一読下さい。



 以下は少女漫画雑誌『メロディ』へのリンクです。
 『花よりも花の如く』は単行本も七巻まで出てるようですね。
http://www.hakusensha.co.jp/cgi-bin/mag/magazine.cgi?mode=magazine&magmode=mag09&day=now

 また、4月4日(日)午後2時から道成寺境内にて、道成寺副住職と、漫画の作者である成田美名子様との対談も予定されています。

 副住職が漫画とそっくりなのかどうか、ご自身の目でお確かめください。

(朝倉)